春のオランダ、ベルギー。そこは花があふれ、フラワーカーペットが。
ブリュッセルのグランプラスのそれのように、
ついに東京でもフラワーカーペットが!という期待の元、行幸通りへ。
確かに、
規模は違う、
人通りも違う、
熱気も違う。
だけど、見事だった。
東京駅の駅舎、対面の高層ビル。皇居へ抜ける広い空。
そこに、
巨大な花の花絵。
景色として、とてもシーニックだった。
今回のTOKYO FLOWER CARPET 2022は、
“トウキョウ リスタート”という合言葉のもと、
アフターコロナに向けた一つの動きである。
江戸時代に一世を風靡した浮世絵師 歌川国貞が描いた歌舞伎絵を、
50,000本のカーネーションを使って
巨大な花絵「花歌舞伎」にしたもの(公式ホームページより)。
駅舎+高層ビル+フラワーカーペットは、
グランプラスのそれとはまた違う光景になっていた。
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